coffeeはやっぱブラックでしょ?

2013年8月13日 火曜日

バイオフィルムマネージメント "虫歯と歯周病の予防"

 では、実際にバイオフィルムをどうやってマネージメント、コントロールしていったらいいのでしょうか?
 まず、皆さんが日常的にやっているバイオフィルムマネージメントと言えば、歯ブラシですよね!歯ブラシの毛先がきっちりとバイオフィルムにあたってくれれば、バイオフィルムは除去されます。
 実は私自身、歯ブラシ指導された記憶と言えば小学校の保健の授業だったような?記憶は、曖昧です。歯学部に入学して、歯ブラシの方法ってこんなにあるのって驚いたぐらいです。ちなみに、よく皆さんがやられている方法はスクラビング法が多い気がします。歯に歯ブラシを垂直にあてて細かく振動させる方法ですね。小さいお子さんなんかは、フォーンズ法でしょうか?やはり、歯ブラシを歯に垂直にあて円を描くように前歯から奥歯全体を磨いていきます。
 
方法論はともかく、来院して頂ければ皆さんに適した歯ブラシの方法をご指導しますが、いちばん大切なのは歯の周り全部を磨いてバイオフィルムを除去すること!もちろん、歯の裏側もですよ!
 で、賢い読者の方は、気付かれたかもしれませんが、歯と歯の間は、どうしたらいいんでしょう?そうです、フロスやら歯間ブラシでバイオフィルムマネージメントしていくことになります。毎日、フロスや歯間ブラシを使用する人は、先進国でも10%に満たないぐらいだそうです。ですから、歯医者さんには痛い時だけでなく、検診(メンテナンス)に行くという環境ができるといいですね!

荒川区町屋の歯科医院
さくま歯科クリニック


投稿者 さくま歯科クリニック

ロゴ
住所
東京都荒川区荒川6-41-4-2F
最寄り駅
町屋駅
TEL・FAX
03-3809-5877
診療時間
月・火・水・金 10:00~13:00/14:30~19:30 土 10:00~15:00
休診日
木曜、日曜、祝日