coffeeはやっぱブラックでしょ?

2013年8月 7日 水曜日

バイオフィルム3 "虫歯と歯周病の予防"

 ここ何回かバイオフィルムについて見てきました。どうでしょうか?少しイメージの方、湧いてきましたか?
 ところで、歯がなければ、虫歯も歯周病もありません。どうですか?不思議に思われますか?
 実は、バイオフィルムの成り立ちを考えるとよく理解できます。お口の中には、ムチンと呼ばれる唾液タンパク質が存在します。このムチンという物質は、歯の周りにバリアー状に膜を張り浮遊している細菌が定着する足掛かりになってしまいます。定着した細菌は、ものすごいスピードで増殖し始めバイオフィルムを形成します。一度、バイオフィルムが除去されたとしても3カ月から6カ月で元の細菌叢(細菌達の集まり)に戻ってしまうと言われています。
ここに、歯科医院からの定期検診、リコールの意味が隠されています歯科医院では、虫歯が進行していないか、歯ぐきに炎症がないかチェックするわけです。歯医者さんに行くと、先生が1とか2とか言ってアシスタントが数値を記録しています。

 虫歯、歯周病は、痛みという急性症状がなくても進行していきます。痛みが出るころには、病状もかなり進行して、虫歯ならう窩(穴)、歯周病なら歯周ポケットを形成し細菌たちに格好の住まいを提供してしまいます。痛みが出ないうちに、歯医者さんに行きましょうと言われる由縁ですね!

荒川区町屋の歯科医院
さくま歯科クリニック

 


投稿者 さくま歯科クリニック

ロゴ
住所
東京都荒川区荒川6-41-4-2F
最寄り駅
町屋駅
TEL・FAX
03-3809-5877
診療時間
月・火・水・金 10:00~13:00/14:30~19:30 土 10:00~15:00
休診日
木曜、日曜、祝日