coffeeはやっぱブラックでしょ?

2013年8月 5日 月曜日

バイオフィルム 2 "虫歯と歯周病の原因"

 前回は、バイオフィルムを具体的に見て頂きました。このバイオフィルム、非常に賢くて実は、細菌の生活場所として機能しているだけではなく、異種類の細菌間で情報交換できたりもできてしまうんです。
 例えば、抗生剤に対する耐性なんて言葉聞いたことあるかもしれませんね?細菌達も自分たちの生命を脅かすものに何とか抵抗しようとします。何回も、自分たちの存在を危うくする物質には、その機能が働かなように方策を考えるわけです。これが、耐性と呼ばれるもので、歯科領域よりも内科領域でよく耳にされると思います。歯科領域でも、歯ぐきが腫れると抗生剤のお薬を歯ぐきに注入しますが、これも繰り返せば、耐性によって効果がなくなってしまう心配があります。
 お薬を入れる対症療法(症状の寛解を求める)に依存するのではなく、原因が判っているのであれば、原因除去療法が必要ではないでしょうか?ブログを読んで下さっている皆様はもうお解かりですよね?そうです。バイオフィルムの除去。バイオフィルムマネージメントです。

荒川区 町屋の歯科医院
さくま歯科クリニック


投稿者 さくま歯科クリニック

ロゴ
住所
東京都荒川区荒川6-41-4-2F
最寄り駅
町屋駅
TEL・FAX
03-3809-5877
診療時間
月・火・水・金 10:00~13:00/14:30~19:30 土 10:00~15:00
休診日
木曜、日曜、祝日